外と内ということをこれほどまでに考えたことがあっただろうか?
徒然と考えています。

それはもちろん、家の内と外もあるけれど。自分の内と外も。
内側が安全地帯だなんていうのは幻想で。外が嵐の時は心の内側もやっぱり荒れていたりして。そういった自分の中の嵐を飼い馴らしながらやっていっているわけです。
どんなに荒れていようと、反対にどんなに凪いでいようとも、結局のところ「思っているだけでは伝わらない」ので、不器用でたどたどしくても、まずは言葉にして伝えてみるというところから始めるしかないのです。

元気でいてね。君のことを想っているよということも。こういう時だからこそ言葉にして伝えなくちゃ、と。

大事な人に、想う人に、もしくは思い出す人に、伝えなくちゃ、と。