「遠くの人に届けようとすればするほど、近くの人を傷つける」彼女の言葉を忘れられないでいるのは、きっとそれが的を得ていると感じているから。

シャンパンタワーの法則という話を聞いた。一番上が自分そしてその次が恋人、そうやって満たしていって遠くの人にも幸福を分ける、みたいな話。

そういう世界もあるのかもしれない。

けれど、どうしても足りないものがあって、足りないから埋めようとして、何かを表現せずにいられないという人たちもいる。そうしてできたものが誰かの心を揺らすこともある。

どちらにしても、今のところ、ここから逃げることはしたくないし。それぞれの場所でちょっとだけ踏ん張って生きるしかない。

願わくば。遠くの人にも、近くの人にも、君にも、届けたいよ。